日々是センシティブ

HSP 取扱説明書( HSP : Highly Sensitiive Person ) 

教えて!Google 先生!

●HSPチェックリストはこちらから⇒HSP チェックリスト - 日々是センシティブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

議題:おじさんの声が聞き取りづらい問題

 

https://www.instagram.com/p/xjL9YeNxBa/

 おじさん イメージ図

 

 

 

以前の職場は女性が多く、たまに役員のおじさんと話すときに困ったくらいで、

当時はその人の話し方のせいかと思っていました。

 

だけど、今の職場はほぼおじさんなので結構困ることが多くて。

みんな声が小さいわけではなく(ぼそぼそ話す人はいるけど)、おじさん同士は会話が成立しているので、どうやら聞き取れていないのはわたしだけのよう。。。

 

 

音としては認識してるんですが、

 

ピント周波数があわないような感覚で、

ひどいときは1単語も拾えない…(;゜゜)

 

 

 

 

もしかして、

 

 

もしかして、、

 

 

 

私に聞く気がないのだろうか。。

ド―――(゚д゚)―――ン

仕事の話をしているときは必至で耳を傾けているから、そんなことはないハズ…

 

 

 

 

 

ただ、突然脈絡もなく話しかけられるので、

 

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッっとなる

思考が追い付かないまま会話が進む

もう、途中からどうでもよくなる

得意なあれ 

 

何度も聞き返すのも悪いし、飲み会の席だと場をシラケさせてしまうので、もう話を合わせて乗り切るしか方法がなく。。

変に気を回してしまって言えないんですよね~

 

 

 

父や叔父(みんな60歳over)の声は聞き取れるので、すべてのおじさんではないんです。

健康診断の聴力検査も異常なし。

ほんと謎…(´ω`)

 

 

 

 

 

HSPと関係があるのか、

はたまたストレスなのか、

もう日本語のリスニングすらままならなくなってきたのか…

 

 

社内で一番聞き取れないおじさんが、今週出張でいないのでしばらく様子見です(・ω・`*)

 

 

 

 

 

 

 

Ryoko dari JKT