日々是センシティブ

HSP 取扱説明書( HSP : Highly Sensitiive Person ) 

褒められて伸びるタイプ

●HSPチェックリストはこちらから⇒HSP チェックリスト - 日々是センシティブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ジャカルタへきて3,4カ月の頃、

仕事が忙しいのを言い訳にインドネシア語の勉強をサボっていたのですが、、

 

 

 

 

休日にローカルの市場へ行く機会があり、

 

 

やっぱりもう少し話せるようになりたい!!

 

 

 

 

 

と思うようになり、少しずつ勉強を再開し始めました。

 

 

 

 

 

日本にいる頃から、お世話になっていたジャパネシア

japanesia.net

 

 

記事がたくさんあって面白いです◎

 

 

 

 

 

 

こちらの有料会員になると、youtubeでリスニングや文法のレッスンが受けられます!

私の場合、通勤が長いのでその間に聞き流し、休日に復習するという感じです。

 

Facebookで会員限定の交流ページが作られたので、独学の頃よりも楽しく勉強しています。

 

 

 

 

 

 

このサイトで勉強し始めたころ、ちょうど職場内で引っ越しがあって。

 

離れ小島だったわたしのAccounting teamが他部署と同じ部屋になり、座っているだけでどんどんインドネシア語が耳に入ってくるようになりました!

 

 

なんとなーく、少しずつですが、どんな会話をしているのか分かるようになってきましたよ◎

 

 

 

 

 

 

 

昨日ネイルをしに日本人が経営するサロンに行ったのですが、

たまたま日本語が通じるネイリストがおらず。。

 

 

 

私が少しインドネシア語が分かるよ~と言うと、嬉しそうに話しかけてくれて、

 

 

 

 

インドネシアにきて5カ月で、

学校にも通ってなくてそんなに話せるの!

すごい!!

 

 

 

とめちゃ褒めてくれて、あぁもっと勉強頑張ろうと思いました。(単純)

 

 

 

 

 

サンプルに私の好みのネイルがなかったので、スクショを見せてオーダーしました◎

 
f:id:aruaruhsp:20180311112945j:image

 

指先だけでも季節感を◎420,000ルピア(約3,200円)

 

 

 

nobu hair salon(city walk sudirman店)

 

ワンカラー 270,000ルピア

ジェルアート 350,000ルピア~

オフ 50,000ルピア

 

 

 

 

aruaru-hsp.hatenablog.com

 

the nail shopも1か月経っても全然落ちなかったので、両方使いしていこうと思います◎

 

 

 

電話予約できるようになりたいな~

 

 

 

 

 

Ryoko dari JKT