日々是センシティブ

HSP 取扱説明書( HSP : Highly Sensitiive Person ) 

初めてのインドネシア語

●HSPチェックリストはこちらから⇒HSP チェックリスト - 日々是センシティブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会社の公用語はインドネシア語のため、就職が決まった直後、

職場の人から、勉強しといてね~と言われておりました。

(HSP的思い込み意訳:勉強してこなかったらどーなるか分かってるだろうな《゚Д゚》)

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BcOtJ9sHJuV/

A peaceful day @ryoko093

 

 

バリ島には数回行ったことがあったものの、

知っていたのは、

 

 

Terima kasih   ありがとう

Selamat pagi  おはよう

Satu,dua,tiga        1,2,3

 

 

のみ。。

 

(ほんとよく雇ってもらえたな~)

 

 

 

 

ただ、

インドネシア語はどれだけ単語を覚えられるかがポイントで、後は繋げれば日常会話は何とかなります。

 

と、更なるプレッシャーアドバイスをいただいたので、

 

世界一わかりやすい!一夜漬けインドネシア語―CD付き

 

この本で簡単な文法と、よく使いそうな単語を少し勉強してから、インドネシアへ!

正直こんな付け焼き刃で大丈夫かなめちゃ不安でした、、

(なんせ題名が一夜漬けw)

 

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

これが意外とイケました!

英語を話せるスタッフもいるので、インドネシア語と英語のミックスで、なんとかコミュニケーションをとることに成功!

 

 

アドバイスどおり、単語を並べてるだけでなんとなーく通じてるんです!

私にとってインドネシア語学習のハードルが低くなりました。

 

英語はあれほど苦手意識があったのに!

aruaru-hsp.hatenablog.com

 

 

 

 

通じるようになると俄然学習意欲が増すわけで。

先週日本からはるばるやってきた、運び屋さん、

 

もとい叔父に

 

 

森山式インドネシア語単語頻度順3535

 

日常インドネシア語会話ネイティブ表現 (<CD>)

 

この2冊を持ってきてもらいました(・ω人)”)) 

 

インドネシアは本の値段が日本の2倍する上に品揃えもよくないんです。

他にもいろいろ日用品を持ってきてもらい本当に感謝です!!!

 

 

Terima kasih banyak!!!

 

長くなったので、インドネシア語おすすめポイントはまた次回へ!

 

 

 

 

 

 

Ryoko dari JKT