日々是センシティブ

HSP 取扱説明書( HSP : Highly Sensitiive Person ) 

語学学習~英語編

 

●HSPチェックリストはこちらから⇒HSP チェックリスト - 日々是センシティブ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここ数年、海外旅行へ行くたびに、英語を話せない自分にげんなり。。

ルー大柴みたいな日本語英語交じりの英語w

 

 

中高6年間英語を勉強したのに!

(まぁまぁ成績良かったのに!)

 

 

読んだり書いたりするのはまだできるんです。

まさに受験英語の弊害… ( ºωº )チーン

 

 

 

 

そんなこんなで、一念発起して去年の5月に1か月フィリピンへ語学留学へ

(新しい環境に挑むのはめちゃくちゃ勇気がいったけど、一度決めるとそこからは早かった~!)

 

 

フィリピンに行って驚いたのは、みんな英語の発音がとてもきれいなこと。

先生はもちろん、

お店の店員さんや町の人も、個人差はあるけれど、聞き取りやすかったです。

 

 

タイへ行ったとき、相手の話していることが分からなくて凹んだけど、

 

あっちの発音が訛ってたんだ!

 

と目からウロコでした。

 

 

 

 

 

そして一カ月英語と向き合ってみて分かったのは…

 

 

私が英語苦手な最大の理由

 

語順を気にするあまり話せない (lll-ω-)ズーン

 

 

中高6年間勉強しただけあって、正しい語順、文法は頭の中にはあるんです。

でも話すときに、頭と口が連動しなくて、きちんと話せないとパニックに陥ります。

(日本語でさえ、自分が何言ってるか途中分からなくなることがあるので、英語はなおさら)

 

 

順番がぐちゃぐちゃ⇒パニック

伝わらない⇒さらにパニック

 

の悪循環

考えて話そうとするともたつくし、ちょっと抜けるとすぐパニック

 

フィリピンでは先生が私の話すことを丁寧に聞いてくれたので、長めのセンテンスを話せるようになりました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BUWex2XDfrk/

学校の友達と行ったイスラレータの海!!

 

 

 

HSPの人でも英語話せる人はたくさんいるだろうから、

(それどころかHSPの人は耳がいいから語学習得に長けているらしい!)

英語を話せないのは私特有のことかなと思うけど、

 

 

気にしいの気質が阻んでいることは間違いなさそう。。

思い込みを外すとこから始めようと思います。

 

 

 

 そしてそして、

今はジャカルタにいるので、インドネシア語と英語Ver.のルー大柴語を話していますw

 

 

でもね。

インドネシア語はとても私に合っている気がするんです。

 

 

 

その理由はまた今度。

 

 

 

 

 

Ryoko dari JKT