日々是センシティブ

HSP 取扱説明書( HSP : Highly Sensitiive Person ) 

HSPとの出会い

Facebookで知り合いの編集者Oさんがシェアされていたとあるブログ

 

elina-okinawa.com

 

 

いつもはリンク先に飛ぶことはあんまりないんだけど(Oさんごめんw)、

なんか妙ーーーーに気になって、、

 

 

 

HSPさんの気質の特徴として

色々考え込みやすい。

という特徴があります。

 

ほうほう。

わたしも気にしいやなぁ~

 

 

とにかく頭が忙しい!

パニック!

もうやだ!

状態になるわけです。

 

 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

 

なにこの言い当てられてる感…

エスパーだ(((;゚Д゚)))

 

 

幼い頃から気にしすぎるキライがあるのは自覚ありまくり…

思考が思考を呼んで、頭の中がフリーズなんてしょっちゅう…

 

いいことも悪いことも、何十手先まで妄想できますw

もはや名人ww

 

 

 

 

そこからHSPが気になって気になって(いかんせん気にしいなもんでw)、

Elinaさんのブログを一気読み&いろいろ検索

 

ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia

ハイリー・センシティブ・パーソン( Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性を持つ人のこと。

共通して見られる特徴として、大きな音、眩しい光・蛍光灯、強い匂いのような刺激に対して敏感であることが挙げられる。

物事に対して容易に驚き、短い時間にたくさんのことを成し遂げるよう要求されると混乱するという性質を持つ。

エレイン・N・アーロンや他の研究者によると、HSPは人口の約五分の一を占めるという。

 

 

音や匂いに敏感、

驚きやすい、、すぐキャパいっぱい、、、

 

見に覚えがありまくり('‐')('‐')('‐')ザワザワ…

 

 

 

考えすぎの人は他にもたくさんいると思ってたけど、、

人の態度にすぐ影響されたり、音に対して敏感すぎる私はどこか変なのかな~と思っていたので、

 

 

あ、そういう気質なんだ。

私、変じゃないんだ。よかった。

 

 

っていうのが率直な気持ち。

HSPを病気だと捉えて悩んでしまう人もいるそうですが、私は逆に安心しました。

レッテルじゃなくてカテゴライズ◎

 

 

 

Elinaさんのブログにもあるとおり、

情報のインプットは上手なんですが、

アウトプットが上手じゃないんですよね。

 

私もご多分にもれずアウトプット超苦手。

思考のごとく、書きかけの文章はあっちいったりこっちいったり。。

 

そんな私がブログを始めようと思ったのは、もう直感としかいいようがないんですが、、 

2018年新しいこと始めるのもいいかな。的なノリもあるけれど。

 

HSPから来ている自分の行動パターンなどなど備忘録的につづって行こうと思います。

時間はかかるかもだけど、少しずつ。続くといいな~

 

HSPのこと知ってる人が増えますように(*'ー'*)

 

 

ほんでもって昨日、TABI LABOのFacebookページで過去記事がシェアされてました。

タイムリー過ぎてなんか嬉しい♥

tabi-labo.com

 

 

 

HSPと上手に付き合うための対処法はElinaさんのブログで紹介されていますので、ゼヒそちらへ

elina-okinawa.com

超絶オシャレなブログですな♥

 

 

わたしがElinaさんのブログに出会ったのは去年のクリスマスイブ🎄

素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

Elinaさん、サンタのOさん(笑)、ありがとうございます♥

 

 

https://www.instagram.com/p/wkPIfZNxPv/

 

 

 

 

Ryoko dari JKT